GreenDragonSprints ~芝短距離戦特化の競馬予想~

JRA芝短距離戦(1000~1400m)を中心に毎週1Rぐらいのペースで予想をしていきます。

福島開催

福島競馬場ポスター

今年も福島開催が終わりました。
天候に恵まれ、スカッと晴れた青空のもと、パンパンの良馬場での開催となりました。
とても気持ち良かったです。
※写真は福島競馬場の写真。画像を加工してみました。

結果は…なんとかトントンで終えることができました。あぶないあぶない(*´ω`*)
[ 2015/04/29 20:17 ] 競馬随想 | TB(0) | CM(0)

今週もお休みします

土日も仕事だったり、なかなか更新する暇がありません(*´ω`*)

すいませんが、今週もお休みさせていただきます。

ちなみに今週の福島中央テレビ杯の注目馬はモーニングコール、サビーナクレスタ、ベルリネッタあたり。徐々に馬場が速くなってきているので、前有利の予想でいいんじゃないかと。

来週も芝1200の適したレースがないのでお休みか、余裕があれば新潟千直の駿風ステークスに手を出すかもしれません。
[ 2015/04/25 23:18 ] スプリント戦予想 | TB(0) | CM(0)

回顧:春雷ステークス 2015

■展開
12.0-11.1-11.4-11.1-11.2-11.5 (1:08.3|34.5-33.8)
カハラビスティーがハナを奪うも、ペースは上がらず。
なんと前半3Fで34.5という超スローの展開になりました。
直線に入ると番手につけていたサカジロロイヤルがカハラビスティーを交わし、突き抜けます。
内ポケットにいたスマートオリオンもそれを追いますが、脚色は一緒。
サカジロロイヤルが見事オープン初勝利を決めました。

■分析
そこそこ速い馬場でしたが、中山では異常と言えるほどのスローペース。
基本的に前残りの競馬になったと言えると思います。
ただし、高速馬場×前半が遅かったことにより、レース上がりが非常に速くなりました。
そのため、「速い上がりを使えるかどうか」も問われたレースと言えます。
おそらく、カハラビスティーやルチャドルアスールは上がり能力の差ではないかなと。
ニンジャはこういう展開が得意ですよね。

勝ったサカジロロイヤルは適正が不安でしたが、結局得意のスピード持続戦になったことで力を発揮できたようです。ラップが京都芝1200っぽいなーと思ってます。

■結果(第12回)
1着:サカジロロイヤル(▲)
2着:スマートオリオン(○)
3着:ニンジャ

5着:カハラビスティー(◎)
7着:ルチャドルアスール(△)

馬連1,360円的中

■回収率(第12回消化)
◎○▲△馬連BOX|159%
◎単勝(参考)   |169%

なんとか○▲で引っかけて(安いですが)的中。
「前有利の展開で前に行けそうな馬を買う」というごっつぁんレースでした。

今週は仕事の方が忙しいのと、いいレースがないのでお休みしたいと思います。
[ 2015/04/16 21:52 ] スプリント戦回顧 | TB(0) | CM(0)

予想:春雷ステークス 2015

■展開予想
今の中山は基本的に高速馬場なので、晴れて馬場が回復してくればかなり速い時計が出ると思われます。
1:07.5程度を想定。
ラップは平均ペースを予想。33.7-33.8といったイーブンペースかなと。

こうなると前は止まりません。
というわけで推定前半3ハロン中心の予想にします。
2015春雷ステークス推定前半3ハロン

■予想(第12回)
◎カハラビスティー
○サカジロロイヤル
▲スマートオリオン
△ルチャドルアスール

基本的に推定前半3ハロンの通りです。
実績でスマートオリオンを少し上にしたぐらい。

◎カハラビスティーは近走充実していて、中山コースでかなりレベルの高いレースを続けています。某サイトでは週中の予想オッズがかなり付いていたので狙っていたのですが、今日になってみるとやはりというか1番人気(4/11 21時現在)。
まぁしょうがないですね。

話は変わりますが、今週からいよいよ福島競馬が開催しています。
私は明日現地参戦。がんばります!!
[ 2015/04/11 21:11 ] スプリント戦予想 | TB(0) | CM(0)

回顧:船橋ステークス 2015

■展開
12.0-10.4-11.0-11.2-11.1-11.7 (1:07.4|33.4-34.0)
ネロが先頭に立つと、前半3F33.4という速めの前半を作ります。
ただ、当週から中山の馬場はさらに高速になっており、後半もペースは落ちることなく、前残りのまま決着しました。

■分析
かなり速いタイムになりましたが、馬場自体がかなり速かったようです。そこまでレベルは高くないかなと評価しています。
本命にしたネロがしっかり好走してくれたのは良かったのですが、痛恨だったのは勝ち馬サトノデプロマット。実力を評価していたんですが、前走が稍重だったので速い時計への対応力を疑ったのと、外枠を嫌い、印をつけないでしまいました。
猛省です。

■結果(第11回)
1着:サトノデプロマット
2着:ネロ(◎)
3着:ストロングロビン

5着:アットウィル(○)
6着:トキノゲンジ(△)

12着:アンヴァルト(▲)

ハズレ…

■回収率(第11回消化)
◎○▲△馬連BOX|153%
◎単勝(参考)   |185%

実力(指数)より、枠順データを重視したことが裏目に出てしまいました。
サトノデプロマットはそもそも実力が抜けていたのもあると思いますが、頭数が少なかったので大外といってもそれほどでもなかったこと、スムーズに番手を取れたこともあって勝ち切れたのだと考えています。

今週は、淀屋橋ステークス、春雷ステークスなど芝1200戦の好レースが目白押しで迷うところです。おそらく春雷ステークスを予想すると思いますが。
[ 2015/04/08 20:21 ] スプリント戦回顧 | TB(0) | CM(0)

予想:船橋ステークス 2015

■展開
年明けから中山の馬場は高速状態が続いています。
今週からBコース替り。さらに週中も晴れたので、良馬場での開催となりそうなので、かなり速い馬場になると思われます。

予想タイムは1:07.8ぐらい。

ペースですが、先行馬は数頭いるものの逃げ馬がおらず、そこそこ速い程度かなと。平均ペースを予想。

1:07.8(33.8-34.0)といったイーブン系のラップを想定します。

■昨年の申し送り
・先行馬有利
・間隔が詰まっているほうが有利(特にトリトンステークス組)

これに、高速馬場であることから「内枠有利」を付け加えたいと思います。

■予想(第11回)
◎ネロ
○アンヴァルト
▲アットウィル
△トキノゲンジ

先行馬から、勝ちきれないもののクラス上位の競馬を続けている◎ネロを本命に。2歳時から力を認めている馬で、タフな展開でポテンシャルを発揮できるところが強みです。ただ、どうしてもジリ脚なので、勝ちきれないことが多い不遇の存在です。とはいえ、高速馬場実績もありますし、中山も得意。もっとも安定して上位に来てくれそうだなと。

続いて高速馬場で時折レベルの高いレースを見せてくれる○アンヴァルト。個人的には8走前の水無月ステークスを評価しているので、よく印を付けてしまいます。ワキノブレイブ⇒レッドオーヴァルの3着で、他にもロンドやテイエムタイホーなど、後のオープン馬がゴロゴロ。高速の中山は得意だと思うので、一発大駆けに期待。

▲アットウィルは最内枠というのが大きいです。注目のルメール騎手騎乗ということもあって、過剰人気になるとは思いますが、クラス実績もある馬で最内枠。外せないです。

△トキノゲンジは高速馬場巧者。追い込み脚質なので微妙ですが、道中スムーズに運べればあるいは。

他の注目馬としては、サトノデプロマットがいます。前走が驚きの指数で、重賞級の数値が出てびっくりしたのが記憶に新しいところ。もしかしたらめっちゃ強いかもしれません。ただし、前走は稍重だったので指数の異常値が出た可能性もありますし、高速馬場の適正は不明。何より不利な大外枠を引いてしまったので、買えなくなってしまいました。

けっこう勝ち馬が出世する期待のレース。新星誕生なるか!?
[ 2015/04/04 00:12 ] スプリント戦予想 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

しばたん

Author:しばたん
仙台から東京に引っ越してきましたが、府中には芝1200コースがないので泣きそうです。