GreenDragonSprints ~芝短距離戦特化の競馬予想~

JRA芝短距離戦(1000~1400m)を中心に毎週1Rぐらいのペースで予想をしていきます。

回顧:葵ステークス 2016

■展開
12.4 - 11.0 - 10.9 - 11.1 - 10.9 - 11.6 (1:07.9|34.3-33.6)
先手を取ったのは押していったラズールリッキー。どうも他の馬はそこまで積極的にハナを奪いにいっていなかったように見えました。先行激化と読んだんですかね。

直線に入っても粘るラズールリッキーを、インのポケットでじっとしていたナックビーナスがゴール手前で交わして勝利。

■分析
中速瞬発戦。京都芝1200らしいトップスピード持続戦となりました。
外枠の人気馬が凡走し、内枠の人気薄が好走。戦前の予想通り、枠の差がかなり如実に出た印象です。

特にポイントはL5 4角付近でのラップ10.9!
エリシェヴァやメイショウスイヅキ等、このタイミングで外を回した馬はかなりしんどい競馬になってしまいました。
なので、かなり負けた馬ですが、次走で狙ってみるのも面白いと思います。

逆に、勝ったナックビーナスとラズールリッキーは枠に恵まれたということになりますが、後続をしっかりと離していますし、先行しながら優秀な上がりを使えています。一定の評価は必要。

■結果(第13回)
1着:ナックビーナス(◎)
2着:ラズールリッキー(▲)
3着:ワンダフルラッシュ

5着:レッドラウダ(△)
10着:スキャットエディ(○)

■回収率(第13回消化)
◎○▲△馬連BOX|102%
◎単勝(参考)   |352%

久しぶりにクリーンヒット。1月以来の的中です。長い…長いトンネルでした(*´ω`*)
[ 2016/05/16 21:47 ] スプリント戦回顧 | TB(0) | CM(0)

予想:葵ステークス 2016

葵ステークスは、3歳短距離戦の登竜門といった位置づけのレースです。
過去にはロードカナロアやカレンチャン、ハクサンムーンも出走していました。

ただし、クラシック路線とは異なり、ここでの結果と、古馬になってからの活躍はそこまでリンクしていないように見受けられます。
理由としては以下の2点を考えています。
①短距離路線は古馬になってから成長する要素が大きいため3歳時点では将来的な能力まで測れない
②高速馬場での京都芝1200での施行であり、展開に左右されやすい

まず①ですが、イメージで語っているところもあるので、今回は詳しく触れないことにしますが、スプリンターとして能力が完成されてくるのって4歳の夏以降であることが多いように思うんですよね。
例えばG1レース。スプリンターズステークスでは4歳が強いですが、3歳はまだまだ通用しないことが多いですし、高松宮記念では4歳なりたての馬が苦戦する傾向にあります。
このように、古馬になってからスプリンターとしての能力が伸びてくるんだとすれば、3歳春時点でのレースでは「暫定戦」のような位置づけになってしまうのではないか、ということです。

続いて②。当ブログでもたびたび話題にしますが、高速馬場状態の京都芝1200は展開の影響を強く受けるコースになることが多いです。当ブログでよく触れているのが「内枠有利」「先行有利」など。
実力よりも、これらの要因の影響を強く受けて決着してしまうことが特に近年は多いのかなと。

前振りが長くなってしまいましたが、上記のような理解に基づき、あまり馬の実力といった要素を重視しすぎず、内枠重視で予想していきたいと思います。

■展開予想
馬場は「超」まで行かない高速馬場。昨年同様1:08.0(34.0-34.0)程度での決着を想定します。

■予想(第13回)
◎ナックビーナス
○スキャットエディ
▲ラズールリッキー
△レッドラウダ

ナックビーナスはクイーンカップ6着。メジャーエンブレムにこそ千切られていますが、2着にはそこまで負けていません。芝1200に路線変更した前走では先行からズバッと突き抜けて快勝。
スキャットエディは芝1400路線で速い上がりを使ってきた馬。内枠を利して差し込んでくるイメージで。
ラズールリッキーはいかにもスプリンター然とした先行して粘り込むタイプ。キレ負けの可能性はありますが、実績もそこそこいいですし、枠もいいので。
レッドラウダは少し外枠なのが微妙ですが、先行力と上がり能力のバランスが取れた馬だと思います。

その他印を回せなかった馬では、まずネバーリグレット。前走中山芝1200で33.4の上がりを使って突き抜けるという豪快な競馬をしています。この末脚は、確かに京都芝1200で問われる「速い上がり」に通ずるものがあるような気もするんですが、外枠を引いたのと穴人気しているのを見て切りました。位置取りがかなり後ろからになってしまいそうなのがネック。
メイショウスイヅキも同様の理由です。

上手くひっかかってくれるといいんですが。
[ 2016/05/15 10:50 ] スプリント戦予想 | TB(0) | CM(0)

今週はお休みします

まだ予想記事を更新できる状態になっていません。

申訳ありませんが、今週もお休みさせていただきます。

鞍馬ステークスを予想したかったんですけどね。
馬場状況が鍵になりそうです。
超高速馬場まで回復してくれば、内枠有利、そうでなければ先行を重視して買いたいところです。
もともと高速馬場でしたが、週末の雨でどう変化しているか…注目です。
[ 2016/05/07 10:48 ] 競馬随想 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

しばたん

Author:しばたん
仙台から東京に引っ越してきましたが、府中には芝1200コースがないので泣きそうです。