GreenDragonSprints ~芝短距離戦特化の競馬予想~

JRA芝短距離戦(1000~1400m)を中心に毎週1Rぐらいのペースで予想をしていきます。

今週も競馬ナンデツイキャスに出演します!

今週はCBC賞!!

今回も、競馬ナンデ公式ツイキャス「競馬予想のリテラシーに出演します!!

7月2日(土)22:00~
※前日に変更になる場合あり

ぜひ聞いてみてください(*´ω`*)
[ 2016/06/28 23:21 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

回顧:函館スプリントステークス 2016

■展開
11.8 - 10.6 - 11.0 - 11.5 - 11.3 - 11.6 (33.4-34.4)
まず、当日はかなりの高速馬場で、当日の3歳500万で1:08.1が出ていた。
ローレルベローチェがハナ。前半3Fは33.4とかなり速いが、余力が無くなったのか4F目で11.5と減速、さらに5F目で11.3と再加速が入っている。
直線では早々にローレルベローチェが手ごたえを無くし、ソルヴェイグが先頭に。シュウジが内ポケットから抜けて一旦交わしたように見えたが、ソルヴェイグが勝負根性を見せて差し返してハナ差勝利。

■分析
かなり馬場が速かったので、レコードタイムであったとはいえレベルについては懐疑的。
また、高速馬場だったことと再加速が入ったこともあって、3歳馬にとっては軽斤量が奏功した可能性がある。
というわけで、「3歳馬のレベルが高い!」のかどうなのかはもう少し見守ることにしますが、当世代に対する注目度をグッと高めていきたいと思います。
当世代のスプリント路線の振り返りをしないといけないですね。

■結果(第14回)
1着:ソルヴェイグ
2着:シュウジ
3着:レッツゴードンキ(○)

6着:オメガヴェンデッタ(▲)
13着:ローレルベローチェ(◎)
15着:スカイキューティー(△)

■回収率(第14回消化)
◎○▲△馬連BOX|94%
◎単勝(参考)   |326%

3歳馬軽視が裏目に。
[ 2016/06/21 22:32 ] スプリント戦回顧 | TB(0) | CM(0)

予想:函館スプリントステークス 2016 ③

■展開予想
1:08.2(33.6-34.6)といったややハイペース、中速平坦戦を想定。

逃げるのはローレルベローチェが濃厚。アクティブミノル陣営は「無理にハナは主張しない」と言っているし、他にローレルベローチェほどの二の脚を持っている馬は見当たらない。外から被せる形でそこまで苦労せずハナを奪うのではないか。

ローレルベローチェはここ数走、変に溜めようとせず、淡々と締まったペースを作ってくる傾向が強い。隊列は長めになりそう。このレース名物の直線内のドン詰まりは見られなさそう。

馬場が速いので、前にいける馬を重視しつつ、内枠もケアという方針。

■予想(第14回)
◎ローレルベローチェ
○レッツゴードンキ
▲オメガヴェンデッタ
△スカイキューティー

本命は逃げ馬候補の◎ローレルベローチェ。高松宮記念ではやたら速いペースで逃げてしまって垂れたが、自分のペースで淡々と逃げれば強い馬だと思う。特にシルクロードステークスを評価。勝ち切れていないので、念願の重賞勝ちなるか。
続いて○レッツゴードンキ。最近どうも力を発揮できていないが、マイル路線からの距離短縮だった阪急杯では番手から強い競馬をしていた。高松宮記念では前が詰まって一旦ブレーキが掛かっていたし、短距離路線では、まだ底を見せていない感がある。何といってもG1馬。格の違いを見せてほしい。
▲続いてオメガヴェンデッタ。阪急杯2着を評価。中団から伸びてくるイメージ。
最後に、調子が戻っていて、さらにすんなり前で競馬ができれば…という前提条件付きで△スカイキューティー。

4~5月はスプリント戦が少なくて退屈だったんですが、ようやくサマースプリントシリーズの開幕。勢いをつけられるといいんですが。
[ 2016/06/18 23:54 ] スプリント戦予想 | TB(0) | CM(0)

来週はもちろん函館SSやります!&競馬ナンデツイキャスにも出演します!

しばらく放置してしまっていましたが、来週はいよいよ函館スプリントステークスです!

ゆくゆくはスプリンターズステークスまで続くサマースプリントシリーズの第1戦。
打倒ビッグアーサーに名乗りを上げるのはどの馬か!?

先を楽しみに予想していきたいと思います。


なお、前回、高松宮記念の時にドタキャンしてしまった競馬ナンデ公式ツイキャス「競馬予想のリテラシーに出演することが決定しました!!

6月18日(土)22:00~
※前日に変更になる場合あり

こちらもぜひ聞いてみてください(*´ω`*)
[ 2016/06/18 12:54 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

予想:函館スプリントステークス 2016 ②

久しぶりに推定前半3ハロンを試算しました。
2016函館SS推定前半3ハロン

ローレルベローチェが逃げ馬候補筆頭です。
今回はそんなに逃げ先行馬がいない印象。
ローレルベローチェと逃げ争いができる馬といったらアクティブミノルぐらいでしょうか。
ここ数走は、あえて番手を選択したり、微妙にスタートに失敗したりして、芝1200では逃げていません。

ローレルベローチェが逃げるケースを基本線として予想していくのがいいのではないかと思っています。

その場合、変に緩めたりせず淡々と締まったペースを作ってくれる馬なので、展開を絞りやすいかなと。
[ 2016/06/15 23:41 ] スプリント戦予想 | TB(0) | CM(0)

予想:函館スプリントステークス 2016 ①

簡単にデータをまとめておきます。

◆年齢別集計
集計期間:2006. 7. 2 ~ 2015. 6.21
-----------------------------------------------------------------------------
年齢 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値 単適回値
-----------------------------------------------------------------------------
3歳 0- 2- 2- 14/ 18 0.0% 11.1% 22.2% 0 142 0.0
4歳 2- 2- 2- 8/ 14 14.3% 28.6% 42.9% 49 119 81.7
5歳 4- 1- 2- 31/ 38 10.5% 13.2% 18.4% 242 67 109.7
6歳 2- 4- 2- 23/ 31 6.5% 19.4% 25.8% 79 153 65.5
7歳以上 1- 0- 1- 26/ 28 3.6% 3.6% 7.1% 128 80 123.7
-----------------------------------------------------------------------------
⇒4歳中心で4~6歳馬。3歳馬は少し苦戦傾向

◆馬番別集計
集計期間:2006. 7. 2 ~ 2015. 6.21
--------------------------------------------------------
馬番 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
--------------------------------------------------------
1番 1- 2- 2- 4/ 9 11.1% 33.3% 55.6% 46 105
2番 3- 0- 0- 5/ 8 37.5% 37.5% 37.5% 198 61
3番 1- 1- 0- 7/ 9 11.1% 22.2% 22.2% 398 177
4番 0- 1- 0- 8/ 9 0.0% 11.1% 11.1% 0 37
5番 0- 1- 1- 7/ 9 0.0% 11.1% 22.2% 0 70
6番 1- 1- 0- 7/ 9 11.1% 22.2% 22.2% 20 28
7番 0- 0- 0- 9/ 9 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
8番 0- 0- 1- 8/ 9 0.0% 0.0% 11.1% 0 26
9番 1- 0- 1- 7/ 9 11.1% 11.1% 22.2% 70 112
10番 0- 1- 1- 7/ 9 0.0% 11.1% 22.2% 0 297
11番 0- 0- 1- 8/ 9 0.0% 0.0% 11.1% 0 88
12番 1- 0- 0- 7/ 8 12.5% 12.5% 12.5% 967 142
13番 0- 1- 1- 5/ 7 0.0% 14.3% 28.6% 0 208
14番 1- 0- 0- 6/ 7 14.3% 14.3% 14.3% 257 74
15番 0- 0- 0- 5/ 5 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
16番 0- 1- 1- 2/ 4 0.0% 25.0% 50.0% 0 417
--------------------------------------------------------
⇒1番2番が好成績。

◆脚質上り別集計
集計期間:2006. 7. 2 ~ 2015. 6.21
-------------------------------------------------------------------
脚質上り 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
-------------------------------------------------------------------
平地・逃げ 0- 2- 1- 6/ 9 0.0% 22.2% 33.3% 0 85
平地・先行 4- 3- 2- 26/ 35 11.4% 20.0% 25.7% 87 50
平地・中団 3- 2- 4- 40/ 49 6.1% 10.2% 18.4% 92 91
平地・後方 2- 2- 2- 30/ 36 5.6% 11.1% 16.7% 232 187
-------------------------------------------------------------------
割と差しが効く。展開にもよると思いますが。

なんかデータだけだとイマイチ方針が立ちませんね…
[ 2016/06/14 22:37 ] スプリント戦予想 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

しばたん

Author:しばたん
仙台から東京に引っ越してきましたが、府中には芝1200コースがないので泣きそうです。