GreenDragonSprints ~芝短距離戦特化の競馬予想~

JRA芝短距離戦(1000~1400m)を中心に毎週1Rぐらいのペースで予想をしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予想:桂川ステークス

土曜から京都は雨の模様。
明日の昼くらいまで降り続くということで、重馬場でのレースになりそうです。

時計の掛かる馬場を前提に予想をしていきます。
京都芝1200での1000万~OPのレースのうち、
1:08.5以上のレースでデータを見ていきます。

■位置取り
◆脚質上り別集計
集計期間:2010. 1.10 ~ 2013. 5.25
--------------------------------------------------------------------
脚質上り 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値 単適回値
--------------------------------------------------------------------
逃げ 7- 7- 2- 12/ 28 25.0% 50.0% 57.1% 309 292 230.0
先行 12- 14- 8- 66/100 12.0% 26.0% 34.0% 93 146 99.1
中団 7- 4- 14-131/156 4.5% 7.1% 16.0% 80 65 57.8
後方 2- 3- 5-118/128 1.6% 3.9% 7.8% 3 44 25.6
--------------------------------------------------------------------
⇒かなり逃げ先行有利のデータ。

■枠順
◆枠番別集計
集計期間:2010. 1.10 ~ 2013. 5.25
-----------------------------------------------------------------
枠番 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値 単適回値
-----------------------------------------------------------------
1枠 3- 4- 3-29/39 7.7% 17.9% 25.6% 107 206 90.7
2枠 9- 2- 4-32/47 19.1% 23.4% 31.9% 157 171 245.4
3枠 5- 5- 2-38/50 10.0% 20.0% 24.0% 63 84 133.2
4枠 2- 1- 6-42/51 3.9% 5.9% 17.6% 57 44 50.0
5枠 1- 4- 3-46/54 1.9% 9.3% 14.8% 5 60 19.1
6枠 2- 4- 5-44/55 3.6% 10.9% 20.0% 9 62 40.0
7枠 1- 4- 3-51/59 1.7% 8.5% 13.6% 28 80 22.9
8枠 5- 4- 3-47/59 8.5% 15.3% 20.3% 185 77 85.7
-----------------------------------------------------------------
内枠有利

■推定前半3ハロン
推定前半3ハロンを試算してみました。
2013桂川S推前3F

前走でハナ争いを繰り広げたルリニガナとメイショウイザヨイが
今回もハナ争いをしそう。
ただ今回は枠の内外が入れ替わっているので、ルリニガナが有利そうです。

■展開予想
当日にならないと馬場の状態が分からないので微妙ですが、
1:09.0くらいと想定。
ペースを握るのはルリニガナとメイショウイザヨイですが、
前回争ってともに沈んでいるので、どちらかは引きそう。
netkeibaによるとメイショウイザヨイ陣営からは
「3走前の内容からも無理をしてハナへ行かなくてもいい。相手と展開次第。〈河北助手〉」
というコメントも出ています。
わりとすんなりルリニガナが先頭に立って標準的なペースを作りそう。
34.2-34.8って感じでしょうか。
前有利なので、逃げ馬・先行馬と、
時計が掛かったスローペースで追い込んでくるタイプを狙います。

■予想(29回)
ルリニガナ
〇アースソニック
▲メイショウイザヨイ
△ビキニブロンド
☆オールブランニュー

本命は展開が味方するはずの逃げ馬候補◎ルリニガナ。
コース実績こそありませんが、当クラスで堅実なレースを続けている馬でもあり、
今回も期待します。
〇は実績上位のアースソニック。
▲メイショウイザヨイも安定して先行できる脚質を買います。
脚質が安定していませんが、当クラス実績もあって先行もできる△ビキニブロンド
☆オールブランニューは近走の成績を見ると目を覆いたくなる感じですが、
何気に京都芝1200に絞ると掲示板付近の結果を残しています。
ちょうと時計の掛かるスローペースを追い込んでいるだけに、
今回ちょっと色気を出して期待してみます。

世間は菊花賞一色だと思いますが、
その直後に一発いいレースを見たいですね。
[ 2013/10/19 23:34 ] スプリント戦予想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しばたん

Author:しばたん
仙台から東京に引っ越してきましたが、府中には芝1200コースがないので泣きそうです。



