GreenDragonSprints ~芝短距離戦特化の競馬予想~

JRA芝短距離戦(1000~1400m)を中心に毎週1Rぐらいのペースで予想をしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予想:オーシャンステークス 2015 【変更なし】

過去レースを見ていくと分かりますが、とにかく雨が降って重馬場になることの多いレースです。
それもあって馬場の影響を受けたんだろうなーという結末が多いですね。
そして、土曜の降水確率が50%で、いまいち天候が読めません。

今回は、なんとか天気が持って雨が降らずにすんだ前提で予想をしたいと思います。

■展開予想
推定前半3ハロンを試算しました。
2015オーシャンS推定前半3ハロン

指数を出すまでもない結論ですが、ハクサンムーンが抜けて速いです。他にラインスピリットとかフギンとかがいますが、そこまでテンが速くないです。その他に先行馬も少ないので、ペースは落ち着くんじゃないかと見ています。
平均ペースと予想。

続いて走破タイムですが、先週と同程度の馬場だとしたらかなりの高速なので、1:07.5くらいまでなってもおかしくないかなと。
そうなると1;07.5(33.8-33.7)というイーブンペースのレース想定に。

■データ
良馬場のまま持った前提で、速いタイムでの決着になった過去データを見ていきます。
※過去10年のうち、1:08.5以下のレース
◆脚質上り別集計
集計期間:2007. 3. 3 ~ 2013. 3. 2
--------------------------------------------------------------
脚質上り 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
--------------------------------------------------------------
平地・逃げ 0- 0- 1- 2/ 3 0.0% 0.0% 33.3% 0 336
平地・先行 3- 1- 1- 5/10 30.0% 40.0% 50.0% 148 123
平地・中団 0- 1- 0-17/18 0.0% 5.6% 5.6% 0 6
平地・後方 0- 1- 1-15/17 0.0% 5.9% 11.8% 0 28
--------------------------------------------------------------
◆間隔別集計
集計期間:2007. 3. 3 ~ 2013. 3. 2
------------------------------------------------------------
間隔 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
------------------------------------------------------------
連闘 0- 0- 0- 0/ 0
2週 0- 0- 0- 0/ 0
3週 1- 0- 1- 1/ 3 33.3% 33.3% 66.7% 116 396
4週 0- 1- 0-10/11 0.0% 9.1% 9.1% 0 50
5~ 9週 0- 1- 0-18/19 0.0% 5.3% 5.3% 0 6
10~25週 2- 1- 2- 6/11 18.2% 27.3% 45.5% 102 89
半年以上 0- 0- 0- 4/ 4 0.0% 0.0% 0.0% 0 0
------------------------------------------------------------

特に特徴的なのが上記のデータ。
・先行馬有利
・間隔空いててもOK

これが、逆に時計が掛かった場合になると、差し追い込み有利で、間隔が詰まった馬の方が有利となります(データ省略。雨が降ったら別途載せます)。

結論としては、前の馬から、速い時計にも対応できる条件付で、実績上位の馬から印をつけていきたいと思います。

■予想(8回)
◎リトルゲルダ
○ハクサンムーン
▲ヘニーハウンド
△ワキノブレイブ

昨年秋にブレイクし、G2を勝ったリトルゲルダを本命に。セントウルステークスがとにかく強かったです。今回の面子で、内枠なら楽に先行できるでしょう。休み明けですが力を発揮できれば勝ち負けだと思います。

ハクサンムーンは実績最上位馬。例年このレースは負けていますが、かなり遅い時計で決着したレースばかり。高速馬場が予想される今回は、G1で2着している舞台でしっかり走ってくれるんじゃないでしょうか。

ヘニーハウンドは高速馬場巧者。中山がどうか、という疑問はありますが、ラップだけ見れば、高速中山のレースであれば対応できると思うんですけどね。内枠を引いて、上手なレース運びができれば。

ワキノブレイブはずっと期待をかけている馬。個人的には中山が合うと思ってるんですけどね。

※消しについて
ショウナンアチーヴは、以前「スプリント路線に来た注目!!」と自ら言っていた馬ですが、位置取りが後ろになりそうなので買うの控えました。スマートオリオンは速い決着で不安があるのと、昨年夏以降不調なので。アフォードも、ベステゲシェンクも位置取りと時計がマイナス判断。サクラゴスペルは外枠がどうにも買いづらく。

このレースで、高松宮記念のメンバーが出揃うことになります。新たな刺客の登場なるか。それとも古豪が意地を見せるか。盛り上がってまいりました(*´ω`*)


※追記
なんか3/6深夜の時点ですでに雨が降り出しているようですね。
馬場状態次第で、予想がかなり左右されるので、当日12時過ぎに再度更新します。ご容赦ください。


※当日追記
結局、印は変えずにいきます。
やはり馬場が渋っているようですが、2012年とかのレベルでもない…という感じ。難しいですね。
タイムはちょうどボーダーラインの1:08.5くらいなんじゃないかなと。
[ 2015/03/06 22:06 ] スプリント戦予想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しばたん

Author:しばたん
仙台から東京に引っ越してきましたが、府中には芝1200コースがないので泣きそうです。



